台湾の色々な炒め物が最高・・・上介青海鮮熱炒

2019年3月27日水曜日

外食 新北市永和區

t f B! P L


今日は夕食を食べに上介青海鮮熱炒に行きました。ここは永和區の超有名店の1つで多くの永和區の住人に利用され毎日沢山の客で賑わっています。


毎日営業時間が夕方に始まり深夜に終わり日本でいうところの居酒屋みたいなタイプの店で色々なアルコール飲料も提供されています。店先にはいつも空のビールケースが詰まれています。時間が過ぎ客も多くなり始めていくにつれて客たちのお喋りや笑いや店員達の声でとても賑やかで騒々しく居酒屋みたいな雰囲気になります。


開店後すぐに行ったので客はまだ1人でした。オーナーとその妻は何か作業してました。オーナーが調理して妻がレジと接客をします。他の店員達は彼らのサポートをしています。



店舗の内装も凝っていて、やや薄暗く雰囲気がいいです。店舗内に神棚もられています。数十人ぐらいは座れます。



店先の通路にもテーブルがセットしてあり利用できます。20人近く座れます。関係ない通行人もどんどん通っていくのでここの席は選ばないほうがいいでしょう。実は隣の店舗区画もこの店のものでメインの方と同様に数十人利用できます。この日は開店後すぐに行ったためか隣の店舗区画の入り口で店の関係者らしき人達が夕食を食べていました。


メニューはとにかく炒め物料理の種類が充実しています。色々な野菜、肉、魚介、豆腐等を使った炒め物があります。炒め物の他にも火鍋、スープ、刺身等の料理も多くの種類があります。火鍋は高いですが他は130元か160元が大半です。


各テーブルには一人ずつにコップ、湯のみ、皿が用意されています。


ご飯は無料でおかわり自由です。店先の通路に巨大炊飯器2台と沢山の茶碗が置かれているので各自でご飯をつぎに行きます。ご飯は普通の味です。おかわりしている人達は多いです。

私がここでよく注文するメニューの1つ苦瓜炒鹹蛋

苦瓜炒鹹蛋
苦瓜炒鹹蛋を注文しました。ゴーヤ、ネギ、卵、とんがらし等の炒め物です。ゴーヤは苦くありません。塩味の卵が使われており非常に美味しいです。ご飯に少量つけて食べるとご飯がどんどん進みます。とんがらしもいいアクセントになっています。


干扁四季豆
干扁四季豆を注文しました。インゲン豆、ネギ、ひき肉、にんにく、とんがらし等の炒め物です。香ばしい感じの炒め物で美味しいです。スパイシーで見た目より油っぽくないです。これもご飯に少量つけて食べるとご飯がどんどん進んでいきます。


蝦鬆

蝦鬆を注文しました。えび、ネギ、玉ねぎ、テンカスのような物等が細かく刻まれている炒め物です。スパイシーで甘めです。蝦鬆を注文するとレタスも一緒に運ばれてきます。蝦鬆をレタスに載せて食べます。斬新な味です。残った蝦鬆をご飯に載せて食べても美味しいです。




住所:新北市永和區永貞路307號
電話:886-2-2920-2325
営業時間:16:00-2:30

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ