台北の穴場牛肉麺・・・小林麵館

2019年6月29日土曜日

外食 台北市中正區

t f B! P L


夕食を食べに小林麺館に行きました。場所はMRT古亭駅とMRT台電大楼駅の中間付近にあります。台湾でよく食べられている代表的な麺料理の1つに牛肉を煮込んで作る具材もスープも牛肉たっぷりの牛肉麺があります。牛肉麺はとても人気な料理で国民食と言っても過言ではなくスーパーマーケットではインスタントの牛肉麺も多く売られており、日本にラーメン屋が多くあるように台湾に牛肉麺を提供する店が多くあり超人気店には連日多くの客で列ができています。牛肉麺には種類があり清燉牛肉麺、紅焼牛肉麺、清湯牛肉麺、川味牛肉麺等いろいろあります。

小林麺食館ではありません

小林麺館も牛肉麺を看板メニューにしている店です。いろいろな有名人もこの店を利用したことがあるようで記念写真が店舗内外の壁に掲示されています。この店の牛肉はオーストラリア産を使用しています。台北には小林麺食館という店がありそちらも牛肉麺を提供しておりうっかりすると小林麺館と混同します。


入口のドアにはいらっしゃいませと赤で大きく堂々と書かれているのがあっぱれで気持ちがよいです。


入口の真横には無料のお茶コーナーがあります。



お茶はおかわり自由です上部に設置されてある使い捨てプラスチックコップを取り各自で注ぎます。店が何かの雑誌で取材されたようで記事が設置されています。


無料の冷たいお茶は冬瓜茶が提供されている店の場合が多いですが、ここのお茶は違ってました。


各テーブルには箸、ティッシュペーパー、調味料等が設置されています。




閉店時間近くに店に入ったところ客はまばらでした。客たちも騒々しくなく格テーブル間隔もとても広く空間が贅沢に使われており非常にゆったりと過ごすことができます。

オーダーシート
メニューは牛肉麺、他の麺類、スープ類、サイドメニューのおかず類といったものが提供されています。

開味小菜
開味小菜を注文したことろ豆乾が運ばれてきました。甘辛のタレがついていて美味しいです。煮卵や肉片でも一緒に添えられていれば更によかったです。

牛肉片無しでもいい?

牛肉湯麵(細)
牛肉湯麵(細)を注文しました。注文時に麺の種類を選ぶことができます。麺の種類は細、寬、板條、冬粉があります。牛肉湯麵は牛肉麺から牛肉片を取り除いたバージョンで牛肉麺に比べると格安です。それでいてスープは牛肉麺のものなので濃厚な牛肉麺の味を堪能できコストパフォーマンスが高いです。


酸菜
漬物が無料で提供されています。麺類に入れて食べたら具材が新たに追加された感じで美味しかったです。


餛飩麵(細)
ワンタン麺を注文しました。薄味の美味しいスープですがこの店ではわざわざワンタン麺を注文しないで看板メニューの牛肉麺系統を注文したほうがいいと思います。





住所:台北市中正區金門街10號
電話:886-2-2363-8815
営業時間:午前11:00-14:00 午後17:00-20:00

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ