古亭駅付近の穴場水餃子店・・・鍾國雲吞撈麵

2019年3月26日火曜日

外食 台北市中正區

t f B! P L


今日は昼食を食べに鍾國雲吞撈麵に行きました。鍾國雲吞撈麵は3店舗ありここは古亭店になります。MRT古亭駅の近所です。


このレストランは水餃子とワンタンを売りにしています。500元以上注文で配達もしています。写真無しのメニュー名だけを掲示してある低価格レストランが多いなか、ここは多少でも写真つきでメニューが掲示してあるので初めてでも入店しやすいです。


入店時だれも客がいませんでした。店主は店内でスマホをいじりながら何かしていました。注文すると直ぐに調理を始めたのでずっと調理作業を観察していました。


店主は注文を作り終えると自分自身の早めの夕食を作り始めテーブルに来てスマホをいじりながら食べ始めました。


各テーブルには箸、スプーン、ソース類がセットされています。

サイドメニューの肉燥飯も美味しいよ

オーダーシート
メニューは水餃子類以外にも麺類、スープ類、小菜類等あります。水餃子、ワンタンが売りのレストランですが麺類が充実しています。具材の違い、麺の種類の違い、スープ有り無し等自分の好みの組み合わせを見つけて注文できます。今回は蠔油撈麵は注文しませんでしたがお勧めです。麺をオイスターソース、野菜、肉等と炒めたものでソース焼きそばみたいな感じでスパイシーで美味しいです。

肉燥飯
肉燥飯を注文しました。台湾のかけご飯といえば滷肉飯が非常によく知られていますが、肉燥飯も非常に美味しい人気料理です。滷肉飯と肉燥飯とでは使用してる肉の部位が違います。滷肉飯は豚ばら肉部分を細切れにして角煮のようにトロトロに煮込まれています。それにたいして肉燥飯は赤肉をミンチのように細かくし煮込みそぼろ状にしています。味は滷肉飯と同様な感じで甘めで美味しいですが、滷肉飯と比べると脂身が少ないので滷肉飯よりあっさりしています。しかし肉汁も多く十分に濃厚です。

小菜
小菜を注文しました。豆乾 、豬頭皮、ねぎ、生姜に甘辛のタレがかけられています。豚の頭の皮がコリコリした歯ごたえで甘辛のタレとマッチしていておいしいです。豆腐、肉、生姜それぞれ違う食感があり好きです。色々なレストランがこの手の小菜を提供しています。どの店でもだいたい同様の味でおいしいのでよく注文します。


鮮肉高麗菜餃



鮮肉高麗菜餃を注文しました。湯気が出て熱々で運ばれてきます。水餃子はこの店の売りのメニューだけありとても美味しいです。10個入りで50元です。皮はしっかりしたつくりで中の肉は肉汁も多く野菜は多少シャキシャキで美味しいです。タレは醤油ベースの濃い味です。


酸辣湯餃
酸辣湯餃を注文しました。酸辣湯の中に鮮肉高麗菜餃が8個入った料理です。酸辣湯はよく知られた中華スープの1つでスープは熱々でとろみが味は辛味と酸味があり人参、竹の子、ねぎ等野菜が多く入っていて食べ応えがあります。






住所:台北市中正區羅斯福路三段76號
電話:02-2362-1017
営業時間:10:00-22:00

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ