芸能人も利用する水餃子で有名な人気店・・・又一村水餃麵食館 林森店

2018年10月31日水曜日

外食 台北市中山區

t f B! P L


今日は水餃子がとても美味しいと知られている又一村水餃麵食館に昼食を食べに行きました。場所は中山区の林森北路にあります。MRT中山駅からのんびり歩いて10数分程度かかります。林森北路は深夜遅くまで営業している店が多くあります。又一村水餃麵食館もそういった店のひとつで午前2:30まで開いています。林森北路はいわゆる日本人向けの歓楽街で日本語の看板も多くバー、クラブ、スナック、ラウンジ、カラオケ、居酒屋等が多くあります。そういった店の中には日本式の店もよくあり日本語が使える台湾人ホステスも多くいて日本人駐在員達が夜な夜な利用しています。



3時過ぎごろ店に入ると5人程度客がいました。座席も十分あり他席との間隔も十分あり内装もコーディネートされており騒々しくも無くゆっくり食事を楽しめます。奥の席を選びました。


芸能人もこの店を利用するようです。メニューは水餃子類、麺類、スープ類、ご飯類、季節物の湯で野菜、小菜といったものがあります。水餃子はもちろんのこと牛肉麺も同様に人気です。運がよければ店員達が空いてるテーブルで餃子を包んでいる作業風景に出くわすこともあるでしょう。

八角が入っているのはだめですか?

魯肉飯
魯肉飯を注文しました。台湾料理には八角、日本で言うところのトウシキミがスパイスとして色々な料理に使用されています。八角は独特な香りがして日本料理では馴染みの無いスパイスなので苦手と感じる日本人も少なくありません。八角は魯肉飯にも一般的に使用されています。八角が苦手な日本人達から要望があったのかどうか知りませんがこの店の魯肉飯には八角を使用してないようです。肉もトロトロでタレも甘く普通に美味しいですが八角が苦手じゃない人には物足りないと感じるかもしれません。タクワンも添えられています。タクワンは日本と同様の味です。

小菜
小菜を注文しました。豆干と卵入りです。煮卵がしっかり味がついていて美味しいです。数種類の小菜が作りおきされており窓際のケースに並べられているので各自好きなのを選んで持ってきます。小菜は種類により緑色の皿、オレンジ色の皿、黄色の皿で分けられて売られており皿の色によって価格が変わります。順番は高いほうから緑色、オレンジ色、黄色です。



餃子のタレです。小菜のケースの横にタレ作りコーナーがあります。色々な調味料や薬味が置かれているので各自の好みで分量を決め調合しタレを作ります。


小菜
小菜をもうひとつ注文しました。豬肝と生姜入りです。細切りの生姜が敷かれた上に豚のレバーが置かれソースがかかっています。レバーは非常に柔らかく冷たいです。生姜も冷たく一緒に食べるとサラダを食べているような感じで美味しいです。

牛肉湯餃
牛肉湯餃を注文しました。牛肉麺のスープにニラ水餃子とキャベツ水餃子が入っています。スープは非常に濃厚で美味しいです。油っぽくはありません。もっともっと飲みたい気分です。ニラ水餃子はニラの量が多いです。個人的にはキャベツ水餃子のほうが好きです。皮はもちもちして食べ応えがあります。


酸辣湯餃
酸辣湯餃を注文しました。酸辣湯にニラ水餃子とキャベツ水餃子が入っています。酸辣湯には豆腐、人参、もやし、卵、キクラゲ、肉等入っており具材の量も多いです。スープの味は濃い目です。






住所:台北市中山區林森北路85巷47號
電話:02-2581-1215
営業時間:11:30-2:30

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ