新北市の人気麵線店・・・同安街麵線羹

2019年2月21日木曜日

外食 新北市永和區

t f B! P L


今日は軽食を食べに同安街麵線羹に行きました。この店は創業50年程の老舗麵線店です。現在の店主は3代目らしいです。場所はMRT頂溪駅とMRT永安市場の中間付近にあります。実は台北にも同名の麵線店があります。元をたどればどちらも同じ一族らしく、ある日を境に経営方針の違いから別れたらしいです。


同安街麵線羹の人気メニューは麵線と臭豆腐です。どちらも40元でお手頃です。60元で大容器にするコースもあります。



忙しくないけど2人がかりで調理してました。

臭豆腐
臭豆腐を注文しました。臭豆腐の臭いは独特で強烈なため苦手と感じる日本人は多いです。臭豆腐を店先で調理している店もよく見かけますが前を通過するだけでも臭豆腐の強烈な臭いを感じます。臭いとは裏腹に味はスパイシーで美味しいです。苦手でも鼻呼吸を止めながら食べると割と強烈な臭いを軽減させて食べることができます。パクチーも風味は強いので臭豆腐の強烈な臭い軽減させるのに役立ちます。

私のお勧めメニューは麵線羹

麵線羹
麵線羹を注文しました。麵線羹とは麵線肉羹を合体させた料理です。白い大きい塊が肉羹です。中には肉が入っていて外側は練り物で衣として覆われています。食べ応えがあり美味しいです。肉は肉汁が多いです。麵線の麺は手作りでし。具材に大腸、きくらげ、タケノコ等が入っています。スープはとろみがあり甘めで熱々で美味しいです。甘めの味にパクチーが効いていい感じにアクセントになっています。軽食で2品もたべるとなかなかの満腹感があります。





住所:新北市永和區保平路47號
電話:886-968-727-928
営業時間:10:30-19:30 定休日 月曜日
ホームページ:https://www.facebook.com/253412748518181

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ