おいしい広東料理がいっぱい・・・ 鳳城燒臘百合店

2019年3月18日月曜日

外食 台北市大安區

t f B! P L


今日は夕食を食べに鳳城燒臘百合店に行きました。この店は安くて美味しい広東料理で知られているお薦め店です。広東料理好きなら毎週も利用しても飽きないでしょう。


いつも店舗の入り口の窓越しにとても美味しそうな多くのチキンやアヒルの丸焼きが吊り下げられており食欲をそそられます。店の前を通るたびに見てしまいます。ここもテイクアウトできます。テイクアウトする客も多いです。自分はチャーハンをよくテイクアウトします。


入り口の真横に厨房があり肉をさばいていたり料理を盛り付けていたりして忙しくしている光景が目につきます。実はここはサブ厨房で店の奥の客から見えない所にメイン厨房がありチャーハン類や麺類やスープ類や餡かけ料理といった物ははメイン厨房で作っていて、サブ厨房では白ご飯に丸焼き肉の切り身と作り置きの副菜のストックを盛り付けて完成といった三寶飯系の料理を作っています。



店内は香港の雰囲気があります。食事時にはすぐ満席になり客の出入りが激しく店員も忙しく歩き回りだいぶ騒々しいです。静かにゆったり食事時間を過ごしたい場合には向きません。左右の壁には巨大な額でとても古いメニュー表がが掲示されていて年季を感じますが価格ののとこは何度も改訂されているようで上から何枚も張り付けられているようです。

コストパフォーマンスはかなり高い

メニュー表
メニューは非常に多いです。麺類やチャーハン類やお粥類やスープ類といろいろ揃っています。中心価格帯は100元です。実は春節の休み明けに値上げしました。多くのメニューが10元値上がりしました。



各テーブルには箸、スプーン、湯飲み、ヤカンがセットされています。


ヤカンには無料のお茶が入っいます。無料にも拘らずとても美味しいです。甘くはありません。ヤカンが空になり又ほしくなると、店員に頼めば熱いお茶を満タンにして持ってきてもらえます。美味しいので毎回4杯ぐらい飲みます。

私がお勧めするメニューは廣州炒麵

三寶飯
三寶飯を注文しました。三寶飯はよく注文されているみたいです。白ご飯にチキンとアヒルとチャーシューの切り身をたっぷり載せて濃い味のソースをかけ副菜の野菜炒めが添えられています。肉はどれも柔らかくジューシーで濃い味のソースとマッチしており美味しいです。


廣州炒麵
廣州炒麵も注文しました。日本で言うところの皿うどん系の料理です。皿うどん好きならこれも好きになるでしょう。具材は2種類の肉、イカの足と胴体部分、エビ、野菜等で熱々の甘めの餡と共に麺にたっぷりかけられています。肉は柔らかくジューシーでエビ、イカはプリプリです。

玉米湯
玉米湯も注文しました。甘めの味の卵スープです。トウモロコシもたくさん入ってます。スープはとろみがあります。量は多いです。2,3人でシェアできます。



小分けにするために店員に小鉢を頼みました。





住所:台北市大安區羅斯福路3段283巷6號1樓
電話:02-2362-5988
営業時間:午前11:00-14:30 午後16:30-20:30

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ