淡水名産が食べれる人気老舗・・・可口魚丸

2019年4月6日土曜日

外食 新北市淡水區

t f B! P L


今日は昼食を食べに淡水で50年以上続く人気店の可口魚丸に行きました。週末は淡水は非常に混雑していてサクサク歩けません。淡水は台北中心部から20km程度離れておりMRTで1時間程度かかりなかなか遠いです。観光客も大勢訪れる人気スポットです。


店に着くと今回は十数人が列に並んでいましたが回転率が高いので、たいして待つことなく順番が回ってきます。



列に並びながら調理風景を見れるので楽しいです。2人の店員が絶えず肉包や魚丸湯のフィッシュボールを蒸したり茹でたりしていて湯気が立ち込めています。


店の入り口にテイクアウト用のメニューが貼ってあります。自分の家で調理して食べるためにテイクアウトしている人達も多いです。自分もここの来るとよくフィッシュボールをテイクアウトで買って帰り翌日などに麺類やスープ類でフィッシュボールを具材として入れて調理して食べます。とても美味しいです。


満席でしたがラッキーな事に待たずに席が空いて座れました。2階にも席があるので1階が満席の場合、食べ物を2階に持っていく人達もよく見ます。


メニューはスープ3種類と包子2種類で非常にシンプルです。色々な所から表彰されていて壁に飾ってあります。

オレンジ色のソースはおすすめ


このソースを肉包に付けて食べているのをよくみます。ソースはオレンジ色で辛そうに見えますが辛くなく甘いです。


肉包と淡水名産である魚丸湯を注文しました。多くの人達がこの組み合わせで注文してます。

肉包


肉包は小型です。中の餡も少量です。餡は肉汁がありソースと混ざると一層美味しくなります。小型なのでまだ食べたくなります。

魚丸湯

魚丸湯は1杯につき4個フィッシュボールが入っています。スープは薄味であっさりしています。2杯3杯でも楽に飲めるぐらい飲みやすいです。野菜の味も少しします。


セロリの細切れが入っていてその味がちょうどいい具合にアクセントになっていてスープの美味しさが増幅されています。


フィッシュボールは魚のすり身でできており噛むと弾力性がだいぶあり歯ごたえがあります。中には少量のミンチが入っており肉汁も多く美味しいです。中が詰まっているのでフィッシュボールが腹持ちがいい感じです。





住所 : 新北市淡水區中正路232號

電話 : 02-2623-3579
営業時間 : 07:00-20:00

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ