胡麻ダレが独特な冷麺・・・阿霞涼麵

2019年5月24日金曜日

外食 台北市中正區

t f B! P L


今日は昼食を食べに阿霞涼麵に行きました。5月に入ると気温が30度いく日も多く出始め昼食時は暑いです。そんな日には冷麺といったヒンヤリした食べ物が食べたくなります


場所は汀州路で角地に面しているので見つけやすいです。店内は非常に狭いです。数人程度しか座れません。店舗前には1個だけテーブルが用意されています。

安心の写真付きメニュー


よく売れる人気メニューは写真で表示されています。全てが冷麺です。どれもが安めの価格帯でうれしいです。



この店はテイクアウトのサービスもしているで持ち帰る人達をよく見ます。店内で食べるよりテイクアウトしていく人達の割合が高い気がします。

メニュー表
冷麺の他にも温かいスープ付き麺料理、スープなし温かい麺料理、麺なしの温かい汁物、小菜等いろいろ提供しています。


テーブルには胡椒、ソース、辛子等が用意されているので各自の好みで利用できます。個人的には冷麺には特に何も付けなくてもいいと思います。



反対側の壁にも人気メニューの冷麺の同じ写真が掲載されています。

雞絲涼麵
雞絲涼麵を注文しました。日本で冷麺と言えば黄色っぽい色をした中華麺を思い浮かべますが、ここの麺は全然違います。茶色っぽくてザル蕎麦のような色をしています。アジもザル蕎麦とは違います。全粒小麦粉を使っている漢字です。具に鶏肉を細く割いた物と胡瓜の細切りと別の野菜がトッピングされています。橙色っぽく染まった野菜は辛そうに見えますが全く辛くありません。タレが独特で大量のすり胡麻が混ざっています。タレもからくありません。すり胡麻で円やかになっていて美味しいですが、とてもざらざらしていて麺をツルリンと食べれないためのど越しが悪いです。


腱肉涼麵
腱肉涼麵も注文しました。具の肉の部分以外は雞絲涼麵と同じ内容で同じ味です。肉は豚の腱でハムと焼き豚の間のような食感でほんのり甘く美味しいです。


滷味拼盤
最期にセット小菜の滷味拼盤を注文しました。昆布の佃煮と豚の耳肉と油豆腐と味付き卵にネギが少々付けられています。どれもしっかり味が付いていて甘目の味で美味しいです。豚の耳肉がカリカリする食感でこれもいいです。

テイクアウトでも十分良い






テイクアウトで雞絲涼麵を買って帰りました。用意は簡単で付属のタレをかけるだけです。店内で食べる場合と同じ味です。





住所:台北市臺北市中正區汀州路218號
電話:0978-792-316
営業時間:7:30-14:00

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ