西門付近の人気低価格魷魚焿店・・・城中美食

2019年7月28日日曜日

外食 台北市中正區

t f B! P L


昼食を食べに城中美食に行きました。城中美食は創業40年以上魷魚焿(魷魚羹)を売りにしている人気レストランで食事時以外でも多くの利用客をよく見かけます。魷魚焿とはイカのとろみがあるスープです。




場所はMRT西門捷運駅から歩いて10分程のところにあります。デザートの豆花にも力をいれています。豆花は手作りです。


店内はなかなか広いですが1時半ごろ来たところ多くの席はまだ客でうまっていました。人気ぶりが伺えます。2階にも席が用意されています。100元元あれば美味しいものが2,3品注文できるのでコストパフォーマンスが非常に高いです。営業時間も長いので西門近辺に用事をしに来た時によく利用するレストランの1つです。海をイメージしているのかどうか知りませんがテーブルと椅子が綺麗な海のような色と模様をしています。

イカ味のスープが最高!!

魷魚羹米粉と小菜(豬頭皮)
魷魚羹米粉と小菜(豬頭皮)を注文しました。魷魚羹米粉は城中美食の売りの魷魚焿と米粉麺が合わさった麺料理です。スープは熱々でイカ出汁がたっぷり入っている感じです美味しいです。大きい白い塊は衣で中に大きなイカの切れ端が入っています。イカはコリコリして美味しいです。食べ応えがあります。添えられているハーブもスープに合っています。スープに混じっている茶色いタレは沙茶醬です。調味料類が設置されているので好みに合わせて味を濃くしたりスパイシーにしたりしてもいいです。自分はコショウを少々入れます。小菜は数種類提供されています。豬頭皮を注文しました。いろんな飲食店で見かける小菜の1つです。豚の皮はコリコリしています。甘辛のタレがかけられていて美味しいです。

筒仔米糕と招牌麵
筒仔米糕と招牌麵を注文しました。筒仔米糕は筒状の容器で作られたご飯で中華ちまき系統の味で美味しいです。濃いめの味付けです。もう少し量が多ければいいのにと思ってしまいます。招牌麺とはお勧め麺という意味で、城中美食のお勧めしている麺料理で魚酥羹、肉羹、花枝羹、魷魚羹、魷魚といった具材が入っていて全部載せといった様相で見た目が非常に豪華です。白い大きな塊は衣で中のはジューシーな肉が入っています。イカは別で入れられています。黄色い大きい具材は魚のすり身を揚げた感じで美味しいです。スープに混じっている茶色いタレは沙茶醬で沙茶醬好きの自分としてはうれしいポイントです。





住所:台北市中正區武昌街一段25號
電話:02-2371-8527
営業時間:8:00-20:00

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ