私の地元は広島市で広島東洋カープがすごい人気です。ここ何年かはチケットを手軽に手に入れられない状態ですが今シーズンは3試合ほどカープのホームスタジアムであるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で台湾家族と一緒に観戦できました。WBSCプレミア12とは4年に1度行われる12か国の代表チームが優勝を争う野球の世界大会で今回が第2回大会になります。オープニングラウンドとして台湾、韓国、メキシコを開催地として3グループ4チームに分かれて総当たり戦をして上位2チームが日本が開催地のスーパーラウンドに進出し優勝を争います。日本代表はグループBに入り台湾、プエルトリコ、ベネズエラと台湾で戦うことになりました。カープからは會澤翼、菊池涼介、鈴木誠也の3選手が日本代表に選ばれていたし日本代表戦を観戦する機会はそうそう無いので行くことにしました。日本代表の日程は11月5日が桃園国際野球場でベネズエラ戦、11月6日が桃園国際野球場でプエルトリコ戦、11月7日が台中インターコンチネンタル野球場で台湾戦でした。11月6日の桃園国際野球場であるプエルトリコ戦に行ってきました。
北門駅から台湾桃園空港MRT改札まではだいぶ距離がある
台湾桃園空港MRT(桃園機場捷運)に乗り換えるため北門駅でMRTを降ります。プラットホーム出るためエスカレーターを目指します。
上の階に上がります。
MRTの改札口を出ます。
台湾桃園空港MRTの看板を目指して歩いていきます。
上の階に上がります。
台湾桃園空港MRTの看板を目指して歩いていきます。
このフロアの奥では北門の歴史がいろいろ紹介されています。
ここから始まる長い通路を通り抜け台北駅の台湾桃園空港MRT乗り場を目指します。
上の階に上がります。
奥にどんどん進んでいきます。
上の階に上がらずにどんどん奥に進んでいきます。
どんどん奥に進んでいきます。
台湾桃園空港MRTの改札口です。中に入りプラットホームを目指します。
直達車が既に来てました。直達車は1番ホームと2番ホームに来ます。台湾桃園空港MRTは直達車と普通車の2種類があります。直達車は急行で終点が台湾桃園空港が終点で途中は数か所しか止まりません。普通車は各駅停車します。桃園国際野球場は台湾桃園空港よりもっと遠くにあるので直達車では直接行けません。直達車で台湾桃園空港で降りて普通車に乗り換えるか最初から普通車に乗っていくか自分の好みで選べばいいです。
桃園体育園区までは普通車で1時間ちょっと
最初から普通車に乗って行くことにしました。
上の階に上がります。
さらに上の階には行かずに普通車のプラットホームを目指します。
下の階に降ります。普通車は3番ホームと4番ホームに来ます。
普通車が来ました。
台湾桃園空港MRTは寒い
乗り込みました。台湾桃園空港MRTのエアコン設定温度はやけに低いです。服装に気を付けた方がいいです。桃園国際野球場に行くにはA19の桃園体育園区(Taoyuan Sports Park )で降ります。
桃園体育園区( Taoyuan Sports Park )に着きました。
桃園体育園区駅に降りました。
桃園国際野球場に行くであろうと思われる人たちが大勢ここで降りました。
他の乗客たちの後を追って下の階に降りていきます。日本人らしき人達を多数見ました。
桃園国際野球場の最寄り駅のためか構内は野球選手のパネルがいろいろ貼られていたり床が人工芝でラインが引かれていたりして野球場を意識した内装になっていました。
桃園国際野球場は桃園体育園区駅の近所
構内から外を眺めてみました。奥に桃園国際野球場の姿を確認できます。桃園体育園区駅から出ました。
駅の前では大型のマンション開発が進んでいました。今後も駅周辺の再開発がどんどん進みそうな感じです。
桃園国際野球場までの道のりは簡単です。駅を出て5分程直進していくだけです。
ついに桃園国際野球場に到着しました。試合開始は午後6時からでしたが30分前ぐらいに到着しました。
球場前にはバットとボールの面白いオブジェが設置されていました。
チケット売り場です。私はここでチケットを買わずに事前にファミリーマートで入手していました。外野席が1枚300元でそれが1番安いチケットでした。外野席でも十分いいかと思ったのでそれを買いました。
外野レフト席に座りました。自由席なので好きな空いてる席に座るだけです。外野席には正面入り口から入って球場内を通り抜けていくことができません。球場の外をぐるりと周って裏側の外野席用の入り口から入っていきます。
2万人収容でき普段は台湾プロ野球チームのLamigoモンキーズがホームスタジアムとして使用しています。
Japan応援団も来ました。
時間になり開幕セレモニーが始まりだしました。
Japan応援団内の席に座っていましたがとても騒々しいのでだいぶ前の席に移動しました。応援団席のひとたちが立ち上がり大声で応援していました。トランペットも何人かで吹かれていました。日本の球場での応援スタイルそのままでした。
両国の国歌斉唱が始まりました。観客たちも立ち上がります。
スターティングメンバーが発表されました。
日本代表が勝った
試合は日本代表が4対0でプエルトリコ代表に勝ちました。レフトスタンドは日本であるかの状態でした。多くの台湾人客も日本代表を応援してました。鈴木誠也選手のホームランもみれてカープファンの私にとっては最高でした。
試合後球場裏では多くの客たちが選手の出待ちをしていました。
住所:桃園市中壢區領航北路一段1號
0 件のコメント:
コメントを投稿