台北 南門市場のチャンピオンちまき・・・立家湖州粽

2019年8月12日月曜日

外食 市場 台北市中正區

t f B! P L


今までありがとう南門市場

ちまきを買いに南門市場の立家湖州粽に行きました。南門市場は台北市民がよく利用する中正區の有名人気市場です。食料品店や日用品の大量の店が所狭しに入店していて春節前なんかは食材を買い求める客でごった返しています。場所はMRT中正紀念堂駅の前にあり中正紀念堂という超人気観光施設の近所にあるということもあり多くの観光客も南門市場を訪れます。土産を買うのにもとてもいい場所です。しかし終わりが近づいています。聞いたところによると南門市場と周辺は再開発エリアに指定されており今年の秋に閉店してそれから解体に移っていきます。しかし悲しむことはありません。ここに新しく建てられる再開発ビルはガラスカーテンウォールの地下2階、地上12階のおしゃれなファッションビルのような建物になり南門市場が再び入ります。再開発ビルは2022年に完成予定です。完成が待ち遠しいです。時間があれば再開発を時々見にいってみるつもりです。


ここは南門市場の裏口側になります。私が南門市場に来るときは大抵の場合正面口ではなくて裏口側から出入りします。


お目当ての立家湖州粽に来ました。立家湖州粽はちまき専門店で多くの種類のちまきを扱っています。


ちまきの他に総菜類も扱っています。この店では総菜類は滅多に買いませんが総菜類も美味しいです。

チャンピオンちまき


立家湖州粽のちまきは既に数多くの調査で1位の称号を得ている有名人気ちまきです。店頭でアピールされています。


蛋黃鮮肉粽は1個65元です。有名店だからといって他店と比べても特に割高ということもなくてよいです。


蛋黃鮮肉粽を数個買って帰りました。


美味しそうにテカテカ光っています。


大きな肉が一本入っています。食べ応えがあります。コメはモチモチです。コメも肉も甘めの味です。


肉の下には塩辛い卵の黄身が入っていました。甘めの肉、米に黄身の塩味が絶妙に加わり美味しさが増幅しています。この肉粽もとても美味しいですが、個人的にはお母さんのちまきのように他にも具材が入ってる方が好きです。





住所:台北市中正區羅斯福路一段8號
電話:02-2393-0469
営業時間:8:00-18:00
ホームページ:http://www.nanmenmarket.com/about.php?member_id=5

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ