台湾最大級の インディーズバンドコンテスト・・・新北市貢寮国際海洋音楽祭

2019年9月23日月曜日

観光 新北市貢寮區

t f B! P L

今回は前回の続きです。福隆には旧草嶺環状自転車道という人気サイクリングコースがあり福隆駅前から2時間ほどかけて半島を1周してし来るコースが設定されており途中で途中で綺麗な景色が楽しめるスポットがあります。半島を1周してし周るコースは20kmほどあります。途中で折り返して10kmほどで止めるのもありです。

時間があったので新北市貢寮國際海洋音樂祭に行く前にサイクリングに行ってみることになりました。

郷野便當(福隆便當) の隣にレンタル自転車店があったのでそこに行ってみました。

2人乗り自転車、ママチャリ、マウンテンバイク等いろいろ用意されていました。自分はママチャリを選びました。1人に1本づつ水のペットボトルがもらえました。

トンネル区間が楽しい

30分ほど山の中の道路を進んでいくとこのサイクリングコースの目玉の1つである旧草嶺トンネルに到着します。昔は実際の鉄道のトンネルとして使われていたもので現在は改修されサイクリングコースの1部に組み込まれています。長さは2キロちょっとにわたります。地面に線路の模様が施されていて粋です。

夏に外は熱いですがトンネルの中は薄暗くひんやりしていて走っていてとても気持ちいいです。

トンネルを進んで行く新北市と宜蘭県の境界線の表示にでくわします。多くの人達がここで記念写真を撮っていました。

休憩所からの眺めは最高

旧草嶺トンネル南口を出るとよく整備されていて絶景が楽しめる道の駅的スポットに到着します。飲食店なんかもいくつかあります。多くの人がここで止まって休息を取ったり記念写真を撮ったりしていました。半島を1周せず途中で折り返して10kmほどで止める場合はここで引き返すことになります。

奥に進んで行くとちょっとした展望台があったので行ってみました。

展望台からの眺めを撮ってみました。太平洋が雄大ですごいです。水平線には亀山島が見えています。この日は天候がすごくよく景色がとても綺麗にみえました。

展望台を下りて奥に進んで行くと展望台と同系統の建物があります。ここがトイレです。

奥側から展望台を撮ってみました。左側にトンネルが見えますが自分たちが通り抜けてきたトンネルではありません。通り抜けてきたトンネルの横にもう1本トンネルがありそちらは現役で使われていて毎日列車が走っています。

さらに奥に行くと定置魚場を示す看板がありました

そこから海を眺めると沖に定置魚場が見えました。道の駅的スポット的なとこらから先には進まずにレンタル自転車店に戻って新北市貢寮国際海洋音楽祭に行くことにしました。帰り道の途中サイクリングコースから少し脇道にそれて漁港らしきところに着きました。ホテルらしき建物もたっていました。対岸を眺めてみるとそこは福隆海水浴場で新北市貢寮国際海洋音楽祭の騒音がこちらにも届いてました。

新北市貢寮国際海洋音楽祭は福隆海水浴場で行われています。会場には歩いていくわけですがビーチに続く小道ではビーチ訪問客用のグッズを売る出店がいろいろありました。

小道の途中には砂像の看板がありました。

小道では香港式ミルクティーが無料でもらえるイベントがやっていました。近くではビールが無料でもらえるイベントもやっていました。

福隆駅から福隆海水浴場まではごくわずかな距離です。

福隆海水浴場への入り口が見えてきました。セキュリティーのスタッフが何人もいて少し厳重な感じがしました。

実は福隆海水浴場はフーロンホテル(福容大飯店)のプライベートビーチで入場料が必要です。大人料金100元要ります。しかしこの日は入場料無しで入れました。

入場すると開けた場所にでて消防、救急、インフォーメーション等のテントがでていたりイベントが開かれていたりしてました。奥にはフーロンホテル(福容大飯店)がありました。

ビーチに入るにはこの橋を渡っていきます。橋の上は人でいっぱいでした。

橋の上からビーチを撮ってみました。とても綺麗です。爆音が流れ続けていました。福隆海水浴場は川と太平洋に挟まれている面白い地形をしています。ビーチで泳いでいる人も多くいました。橋の上にもセキュリティーのスタッフが多くいて少し厳重な感じでした。橋の上で長く立ち止まれないようになってました。

ビーチ側から橋を撮ってみました。

新北市貢寮国際海洋音楽祭では演奏ステージが3か所に置かれていてそれぞれのステージごとバラバラで演奏が行われているので自分の好きなところで楽しめばいいです。ここは橋から1番近いステージになります。どのステージからも爆音が流れ続けています。

サンドアートも楽しめて一石二鳥

メインステージの方向に向かっていきます。橋とメインステージの間には多数の大きな砂像が置かれています。いくつか撮ってみました。実は福隆海水浴場では福隆国際砂彫芸術祭というサンドアートコンテストの会場としても使われていてそれようの砂像がまだ取り壊されずに残っている感じでした。しかし多少崩れていました。

奥にはフーロンホテル(福容大飯店)がよくみえます。

巨大な城の砂像もありました。

城の裏側も作りこまれていました。

乳酸菌飲料のヤクルトが組み込まれている面白い砂像もありました。

お得な無料ドリンクコーナー

メインステージに向かう途中に無料でウイスキーがもらえるコーナーがありました。1杯もらうごとに同意書にサインをする必要がありました。美味しかったので2、3杯もらいました。

音楽だけじゃなくグルメもOK

メインステージに行く途中に多くの出店がでていました。

跳び箱を飛んで何かがもらえるイベントもやっていました。

ウコンの力がもらえるイベントもやっていました。

メインステージは大迫力

メインステージに来ました。ステージ周辺には大勢の客が群がっていました。

海側にはロープが張られセキュリティーのスタッフが配置され1部分の所だけしか海に入れないように制限されていました。

多くの人達がビーチに寝そべれるよう穴をほっていたので私たちもやってみました。

結局8時過ぎぐらいまで爆音を聞きながら過ごしました。楽しかったです。

ホームページ:https://www.facebook.com/hohaiyan/