台北天母の低価格レストラン・・・玫瑰小吃店

2019年10月25日金曜日

外食 台北市士林區

t f B! P L


ディベロッパー事業をしている天母在住の親友一家のお宅におじゃまして数時間おしゃべりしていたところ夕食を一緒に食べようと提案されたので承諾しました。場所は親友一家のタピオカミルクティー店である茶牧場 天母店から歩いて数分程度のところにある玫瑰小吃店というレストランでした。


玫瑰小吃店は大通りに面していなく中山北路六段から細い路地を奥に入っていく目立たない場所で周りは低層住宅が多く住宅街といった感じです。この店はインターネットにもほとんど情報もなく観光客にも知られていなく地元の住民だけが利用する穴場レストランだと感じました。


入り口横のメニュー看板です。


この写真は帰りぎわに撮ったもので店内には何人も客がいますが自分たちが店内に入った時には誰もいなかったので大丈夫なのかと少し心配になりました。それに加えてこの店は照明がだいぶ薄暗いので余計に心配が増えましたが帰るときは無駄な心配だったなと思いました。

犬嫌いは来ない方がいい


店内では大きめの犬が1匹放し飼いで飼われています。吠えたりあちこち歩き回ったりすることもなく大人しくしていました。


玫瑰小吃店はテイクアウトのサービスもあるようで料理を待っているとテイクアウトで注文する客も来ました。




メニューは麺類、ご飯類、スープ類、餃子類、炒め物類等いろいろあります。炒め物類の100元を超えてくるメニューを除けばあとは全て100元までで収まるのでコストパフォーマンスが高いです。

食べた料理全て美味しかった

白飯
白ご飯を注文しました。普通の白ご飯で美味しいですがこの店に限らず台湾の白ご飯を食べていてよく思うことは日本の白ご飯に比べてねっとり感が少ないです。そのため箸で大きくご飯の塊をつまもうとするとボロッと崩れやすいです。

烘蔥蛋
烘蔥蛋を注文しました。台湾式の卵焼きです。ネギも入っています。台湾式の卵焼きは日本の卵焼きと味が違います。台湾式の卵焼きを食べるとたいていの場合日本の卵焼きよりだいぶ塩辛いです。白ご飯と一緒に噛んで塩辛さを中和させて食べるのが自分的には丁度いいです。



他のおかずが来るのを待っています。

豆瓣魚
豆瓣魚を注文しました。大きな魚が使われていて四川料理由来のメニューのようです。豆腐や野菜なども入っています。魚の身は柔らかく美味しいソースがたっぷりかかっています。とても豪華で美味しいです。この店の1番高いメニューのようです。

肉絲開陽白菜
肉絲開陽白菜を注文しました。細切り肉と白菜の炒め物です。甘めの味付けで美味しいです。

芥藍牛肉
芥藍牛肉を注文しました。牛肉と緑黄色野菜のカイラン(芥藍)の炒め物です。カイランは中華野菜でキャベツ、ブロッコリー系の野菜でチャイニーズブロッコリーとも呼ばれます。牛肉のこくとカイランのコリコリした食感がマッチしていて美味しいです。自分的には普通のブロッコリーよりカイランの方がだいぶ好きです。


肉絲水蓮
肉絲水蓮を注文しました。細切り肉と水蓮の炒めものです。水蓮がいっぱい使われていますが生臭さもなく美味しいです。にんにくも効いてアクセントになっています。


炒蛤仔
炒蛤仔を注文しました。アサリの炒め物です。アサリがたくさん使われていて豪華です。甘目で濃いい味付けになっています。美味しいです。土産物を渡しに親友の家を訪問したのに逆にお宅で美味しいお菓子や飲み物をたくさんご馳走してもらい、夕ご飯も全ておごってもらうことになり申し訳ないです。とても感謝しないといけません。いつもお世話になってばかりなので私も彼らにご飯をおごりたいです。





住所:台北市士林區中山北路六段439巷
電話:0980-631-258

このブログを検索

Translate

monmon
台北市、広島市在住monmonの日常

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

人気の投稿

にほんブログ村

QooQ